FC2ブログ

おぼえがき

暇を持て余した主婦の落書き日記です。 日常の出来事、映画、萌え話し等、チラシの裏レベルの日々の覚書きを書き散らしたいと思います。

2012-12

治療歴の話でも。

判定日から5日。生理痛のような腹痛が続き血出るんじゃないかとひやひやする毎日です。
汚い話ですがおりものが凄くてそのたびに「生理!?」ってなります。

次の通院まであと4日。ちゃんとたまちゃんは成長してくれてるのかしら。。。

そんな話はさておき、ブログを始める前の治療の話でもしようかなと思います。

旦那さんと結婚したのは2010年、26歳の時でした。
結婚前から婦人科系のトラブルが多く子宮内膜症と診断されました。
なんとなく自分自身も子供が出来にくいのではと漠然とした不安があった為婚約前に旦那さんにも話しました。

別れることも覚悟していたんですが、旦那さんは「子供が居なくてもみみんがと居れれば幸せ」と言ってくれたので無事入籍。

妊娠するにしても治療するにしてもとにかく早い方が良いと結婚後すぐに子作りを始め半年経過。
まったくかすりもしないのでこれはもー一回病院で調べなければと、旦那さんを説得して不妊科のある大学病院へ。

そこで卵管造影検査をしたら右側がまったく映らず・・・。

でも左側通ってるし!とポジティブに考えその病院で半年ほどタイミングを見て頂いたものの撃沈。
年齢的には焦ることないと言われましたが、人工授精も視野に入れて転院を決意。
数か月のお休み期間を入れた後、比較的家に近い不妊専門病院へ・・・


その病院で人工授精を3回やって撃沈。
病院の待ち時間と、何で私ばっかりと言うマイナス思考でおかしくなりそうな時期でした。
そしてすっぱり通院を辞めましたwwww

新しいバイトが忙しくしばらくは漢方でも飲んで体質改善するかーって感じでプラプラしてました(笑)

そして2012年の春。激務過ぎるバイトを辞めたのをきっかけに久しぶりに病院へ。
もう一回卵管造影しましょう!!と先生に言われやってみたら

「両卵管閉塞」

レントゲン液全部流れちゃって卵管どころか子宮すら映って無いwww泣けるwwww

あまりのショックに待合室にある水槽の中に居るエビをぼーっと眺めていたのを覚えてます(笑)
こりゃもー体外するしかないわと先生に言われその場で「転院します!」と高らかに宣言。

その頃には体外も視野に入れていたので、病院を色々検索しどこも値段が高いなら培養士さんの腕が素晴らしいと噂のKクリニックに行く!と決めていたので。

どこでやっても同じだよ?となんとなーく嫌な感じの事を言われつつ紹介状書いて貰いましたwwww

そこからまたしばらく貯金の為、バイト三昧。2013年になったら病院行こうと思ってたんですが
11月に「今すぐ行く!!!」と急に思い立って新宿に降り立ち、今に至ります。

こう書いてみると結構お休み期間が多いです。治療してるのに何で!!って気持ちが大きくすぐ心が折れちゃうんです・・・


不妊治療の事は、小学校からの親友と大学病院に通ってた頃勤めてた会社の直属の先輩にだけ話してます。
検査だ何だで会社を中抜けしなきゃいけなかったりしたので・・・

ただこの先輩、流産の末離婚した知人の話をして「やっぱり子供が居ないと」とか、昔先輩自身が中絶した話とかを
悪気なくしてきて苦痛でした・・・。

そして最近会ったら「まだ子供出来ないの?」と言われ話を逸らすと後日LINEに
nikki1.jpg


こんなメッセージが・・・・。好意でやってるのかも知れないけどお願いだからほっといてと思いました。
やっぱり安易に不妊治療の事は話せませんね・・・。



スポンサーサイト



判定日!

胚盤胞移植からもどかしい一週間を乗り越え、判定日が来ました。

緊張と不安で、朝から吐き気が止まらない私。
撃沈した時の為に旦那さんがついて来てくれました。
やっぱり一人じゃないと心強かったです。

たとえ着いたとたんに「腹減った」とマック行かれようが、
隣でずっと漫画読んでいようが心強かったです(笑)


血液検査の結果が出て5階に移動したあと30分もしないで呼ばれました。
判定日は後回しにされると噂で聞いたのに。

扉を開けると髭もじゃ先生。
始めてお会いする方でした。座る前にホルモン値のシールチラ見しようと思ったら持ってなかった…。
テンション低めにシールをファイルからだしながら

「みみんがさんね〜妊娠してますね〜。次は1週間後に来てください」

と、何がなんだかわからないままおめでた告知頂きました!
ぽかーんとしたまま終了されそうだったので慌てて

黄体機能不全があるがこれ以降デュファストンを飲まなくて大丈夫なのか?

と一番気になっていた事を聞きました。

髭もじゃ先生の返答は
この数値ならこれ以上飲んでも何も変わらない。
との事でした。

ちなみにホルモン値。

E2 129
P4 30.7
hcg 55.7

でした。これは良いのか?

とにもかくにも山は一つ超えました。卵ちゃん頑張ってくれてありがとう!
来週は胎嚢確認です。

心拍確認までまだまだ長いですがリラックスしていきます!
バイトが年末の繁忙期にはいったのが若干不安ですが…

判定日までの落ち着かない日々。

a1.jpg

やっぱり大豆。毎日納豆食べてます。豆乳のが手軽だよなと思いつつあんまり好きじゃないので・・・。

移植から4日経ちました^^

たまーにピキっと肛門痛やら足の付け根の痛みがあるような気がする!!
みたいな日々を送ってます(笑)

多分気にしすぎてなければ気付きもしない程度です

あとトイレが異様に近いのと眠気があるくらいなんですが。
まーいつも頻尿だし常々眠いのでこれもあてになりませんwwww


でもこんな症状があるたびネットで検索してみちゃったり。んで結局
「人それぞれだからわからない」と言う着地点に落ち着く不毛な毎日・・・。


そんなさなか今日の夕方から2時間程結構な下腹部痛に襲われました

生理痛と言うよりか、いつも感じてる排卵痛に近い様な…。謎の痛みに恐れおののいてとりあえず横になる私。
そして旦那にも「腹痛い」とメール。


夕飯買って帰ろうか?と優しい言葉を掛けて頂きましたが、サバを解凍済みだったので拒否。
食材無駄にするのが何よりも嫌いなみみんがです。どうぞよろしく。

そんなんで夕方からこの時間まで愛用の体にフィットするソファ(by無印)でごろごろしながらゲームしてたら痛みが引いてきました。今はもう痛くないです

さっきまでに謎の痛みを怖がってたのに、こう急に痛みが引くとそれはそれで不安になる。
多分べび待ちしてる女性すべてがこんな感じの高温期を過ごしていると思うんですがどうでしょう?

結局何で痛かったのかわからないので


「卵ちゃんが無事着床して成長してるからよくわかんないけど子宮がなんやかんやなって痛くなった。んで今はちょっとお休みしてるから痛くない」

と言う事にして自分を納得させました。

金曜の判定日までは敢えて妊娠している体で!!!

フライングはしません。
どうせ陽性が出ても「なんかの間違いとか子宮外妊娠かも」と不安だし
陰性でも「まだ出てないだけかも!」と期待するんで無意味だとおもってます。

タイミングを行っていた時はフライング魔だったんですけどね・・・私の場合お金の無駄だと悟りましたwwww

あと3日、卵ちゃん頑張ろう!

励みになります。ぽちっとお願いします(^ω^)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊治療体験記へ
にほんブログ村


o.jpg

体外受精二回目(移植)

金曜日に無事、卵ちゃんをひとつお腹に戻して来ましたー!
わー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


当日のスケジュールをまとめました(^ω^)

8時に分割確認。一回で電話は繋がるも保留にされて長い事放置されましたorz胚盤胞まで育ったので9時過ぎまでに来てくださいと言われる。

病院まで1時間はかかるのでダッシュで着替え。

9時半に病院着。

採血をして、先生との話が終わったのが11時。

4階の受付さんに移植の報告したら、「11時半まで外出して良いので、戻ったら9階に行ってください」
と言われる。

言われたまま9階に行ったら9階の受付さんに、「みみんがさんは4階ですよ」と言われる(・ω・)ショボン

4階の受付の女の人ちょっと怖い。

9階と4階の違いは何なんだろうとビビる。
1時頃に培養師さんとお話。
相変わらず質問出来ないチキンな私…

再度9階に再度降り立つ私。今度は間違ってない!
またしばらく待ったのち、8階のリラックスルームへ。

着替えてベットイン!ゴロゴロしてたら看護師さんに

「みみんがさん、ベット間違えてるのでロッカーの鍵変えてください」

と言われる。まじすいませんww
でもベットずらーっと並んでて分かり辛いんだよー!

2時を回ってようやく移植の時がやってきました。
長かったよ!!

初体験なのでかなりビビる。
おまたに色んなもの居れられて痛い。
横の看護師さんが説明してくれるんだけど

「ふぇい…(裏声)」みたいな返答しか出来ず。
卵がカテーテルに吸い込まれていく瞬間はなんか可愛かった。

数分で終了。先生が卵の写真を渡しながら、
「綺麗な丸い卵ですからね」て言ってくれたのでウキウキww

その数分後、看護師さんが持ってきてくれた紙にはグレード3の文字が…

綺麗な卵じゃねーんかーい!と心の中で突っ込む。

まーグレードは見た目の判断だっていうし、てゆうかうちの卵ちゃん見た目綺麗だし。頑張り屋さんの良い子だし。とすでに親バカモード。


てゆうかグレードって数字なんですね。他の人のブログ見るとAAとかBAとか書いてあったのに。

20分ほど休んで帰宅しました。

その日の夜から旦那さんが異様に
「ご飯いっぱい食え!」て言いだして、今死ぬほど食べさせられてます(笑)

栄養が卵にいって妊娠すると思い込んでるらしいwww
旦那さんなりに私と卵ちゃんの事想ってくれてるんだと感じたので、甘んじて受け入れてます。
何か間違ってますけど(笑)

移植から二日経ってますが予兆みたいのは全く無いです。
判定日まではフライングする気も無いのであまり気にせず過ごそうと思います(=´∀`)人(´∀`=)

移植までしばしの休息。

昨日は分割確認後、掃除も洗濯も終えて暇になったので散歩ついでに水天宮までお参りに行ってきました^^

今出来る事をしよう!!と思ったら体動かす事とお参りだったんですよね(笑)
平日のお昼なので空いてましたー。戌の日なんかは凄く混むらしいけど。。。私も早く安産祈願されたいわwwww

しっかりじっくりお願いしてきました。

kami.jpg

そのままウォーキングがてら日本橋まで足を延ばして遅いお昼ごはん。
前から気になっていた「ZEN茶cafe」へ。カフェイン断ちしてるのでほうじ茶ラテと、アボカドシュリンプサンドを頂きました。

アボカドアボカド!!女性ホルモンじゃー!(笑)とばかりにがっつく。とっても美味しかったですwww

それにしても培養室で頑張ってる卵ちゃんが気になっちゃって、外出先でもつい心の中で話しかけちゃいます;
むしろ私の生命力を新宿にあるクリニックまで念で送りたい!!届け母の思いwwww

採卵は一個だけ、今育ってくれてる卵ちゃんが途中で分割止まってしまったらまた一からやり直しです。
先生の勧めもあって、完全自然周期を希望したけどやっぱり年齢的には低刺激でも何個か卵を取ってみた方が良かったのかもしれないと後悔してみたり・・・やってしまった後で言っても仕方ないんですが、

たった一つの卵胞が胚盤胞まで育ってくれる確率はどれくらいなんだろうと気になってしまいます・・・。


何もしてないと色々考えてしまうので、今日は大掃除をちょろっと片付けました!
移植後はあんまり無理な動きはしたくないですし(^v^)今のうちにw

今日は台所とお風呂場。一番体が冷えそうな所を今のうちに済ましておこうかと。
それにしても皆お風呂掃除ってどうやってるんだろう。。。

souji1.jpg

天井とか掃除してると濡れますよね!?何か良い方法ないんだろうか。。。寒い・・・

ごっしごし洗って汚れと一緒に不安な気持ちもさっぱり流してやりましたさ!!!
来年はこの綺麗なお風呂で赤ちゃんとお風呂はいるんだ!(気が早い)

明日はバイト、明後日の朝には移植するかしないかの結果が出ています。
卵ちゃんの頑張りを信じて私も頑張ります。

励みになります。ぽちっとお願いします(^ω^)
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊治療体験記へ
にほんブログ村

おまけ。

kaimono1.jpg

クリニックに行くと素敵で綺麗な女性ばっかりで物凄い場違い感。。。笑

体外受精二回目(分割確認)

今朝は夢の中でも分割確認の電話してました(笑)
気にしすぎww
夢の中では分割確認出来て喜んでたのでこれは縁起が良いぞと10時に病院へお電話。

やっぱり繋がらない!
結局また30分後に電話し直し。呼び出し音が鳴ってる最中震えまくりでした(´・_・`)

結果は

分割確認しました。との事!

いやったーー!!

第二面接通過(笑)
次回は金曜日の朝8時に胚盤胞確認です。
確認出来たらその日のうちに移植なのでバイトはお休み頂きました。
店長ごめんなさい!

頑張ってる卵ちゃんの為にも体調万全にするぞって事で
納豆、アボカド、とろろ昆布、葉酸サプリ摂取です。
ゆっくり半身浴して早寝早起!ふかふかの内膜目指してます。

しかも今月妊娠したら予定日がなんと来年の結婚記念日デスww
判定日はクリスマス近くだしこれは期待しちゃうね。

今までは落ち込まないように「駄目で元々」なスタンスを貫いてたんですが、
培養室で頑張って育ってる卵ちゃんを私が信じてあげなければと気持ちを切り替えました。

ここで良い結果が報告出来るまで頑張ります(・ω・)

体外受精二回目(採卵~受精確認)

何か気付いたら前回の体外以降日記書いてませんでした。てへ・・・

と言うわけで今回も完全自然周期でD11から通院してます。

前回の空胞にすっかりビビってネットで検索魔と化した私。。。
どうも前回はLHが高かったんじゃないかと自己分析。

空胞だとLHが高いのか、LHが高いと空胞なのかは分からないようなのですが原因として上げられていたので前回と今回のホルモン値を比較してみました

採卵一回目(空胞)D13
E2 291
LH 16.3
P4 0.6

採卵2回目D13
E2 257
LH 5.8
P4 0.5


う~ん・・・確かにLHが高いのが原因と言われればそうかもしれない・・・・


今回はずーっとLH値にびくびくしていましがたあまり上がらずほっと一息。

D15に採卵決定。日曜日だった為、私も旦那さんも仕事休まず済んで有難かったー・・・


だけど日曜はお互い万全で挑もうと思っていたのに、前日の夜中に旦那さんと大喧嘩勃発。

ここ数日「毎日卵胞チェック→激込みで数時間待たされる→慌ててバイト」の流れで睡眠も家事も滞ってしまって
旦那さんに私が冗談混じりで愚痴ったのが事の始まりでした。

「旦那くんは私が通院で大変なの分かってくれない」

この言葉に旦那さんがキレた。

「俺だって夜の営みは出来ないわ、事故処理も出来ないわ、明日だって休みなのに6時に起きて病院行ってわけわかんないトコで出させられて(精子君達を)しんどい!!」

と言われましたwwwww

これが引き金で不妊治療を初めて2年間、ずっと旦那さんの前で泣くのを我慢してたのが爆発してしまいました。


俺、号泣☆
そんな時にボルタレン座薬の投入時間になってしまったので

nikki2.jpg

泣きながらお尻にイン。相当心は修羅場だったんですが忘れなかった私偉い(笑)
その後、ちゃんとお互いに意見をぶつけ仲直りしました。やっぱり溜めこむのは良くないですね。

次の日は目腫れまくったまま病院入り。前日の真剣不妊喋り場が効いたせいか清々しい気分で採卵を迎えました。
そして無事1つの卵ちゃんを確保。

培養師さんに写真を見ながら説明して頂きましたが、綺麗な丸い成熟卵でした。

ひとつの山を越えると次の不安が襲ってくるもので、本日は受精確認。
震えながら携帯を耳に当てるも、

全然繋がらねぇーーーー!!!!
結局掛かったのは30分後。すっかり震えも収まってむしろ心の準備出来てないまま結果

受精確認出来ました!!!


うわーーーーーーい!嬉しくなって旦那さんに報告するもつかのま、また次の不安が襲ってくるのです。
明日は分割確認です。

私は両卵管閉塞が不妊原因の1つなので、杯盤胞移植。まだまだ先が長いです。
気分はさながら就職活動中の大学生のよう(笑)

採卵(書類選考)が終わって受精確認(第一次面接通過)

これから先、分割確認(第二次面接)杯盤胞確認(第三次面接)移植(社長面接)判定(内定)と続くわけで・・・まだまだ心安らぐ日は遠そうです。


でも頑張ってくれている私と旦那さんの卵ちゃんに期待!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊治療体験記へ
にほんブログ村

 | ホーム | 

プロフィール

みみんが

Author:みみんが
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
今日のコーデ (1)
雑記 (1)
不妊治療 (10)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR